雲ノ平へ②

(承前)
小屋泊のんびり山行なので、2日目は4時半くらいに起床。かなり大雨。食堂に行くと、小屋の前がざわついていたので何かと思ったら、日本海から太平洋まで日本アルプス全山縦走するというすごいレースTJARの選手が何人か通過していったのでした。
6時5分、小康状態になった雨の中を出発。ここでパーティは2手に分かれて、翌日に三俣山荘で合流する予定で、1人は黒部五郎岳へ。我々3人は雲ノ平へ。

この日は木道歩きが多い行程です。前日の食事の時、富山県警山岳警備隊の方のお話があって、濡れた木道で滑って転んで骨折などの怪我をする事故が非常に多いとのことでした。雨や霧で濡れた木道、特に下りはよく滑ります。実際、薬師沢小屋で足を捻挫したか骨折したかの女性がいて、ヘリが救助に来ていました(着陸できる場所は無いので、ホバリングで吊り上げたようです)。

さて、昨日せっかく登った太郎兵衛平2330mから、1917mの薬師沢小屋まで下ります。『黒部の山賊』にカッパが出る場所として登場するカベッケが原や薬師沢を自分の目で見ることができて感動(カッパには会えませんでしたが)。
高所恐怖症なので同行者には薬師沢の吊り橋を心配されていたようですが、実は吊り橋はそれほど怖くないんです。渡った後の下り梯子が怖かった。吊り橋より梯子の方が怖いのは足の置き場を確認するために真下を見なければならないからかな…。
その先が、400m以上を一気に登り返す有名な岩ごろごろの急登(というか直登)。地図で見ても等高線がすごい詰まってますが、岩も大きいので1つ1つ乗り越える感じで、それが2時間以上続きます。しかも雨で濡れていて滑る、レインウェアで汗だくになる。カメラを出す余裕がなかったので、ここの写真はありません。半分くらい過ぎると周りの人々も「まだ登るの~」という感じになってましたが、高い所が大好きな同行者1名はハイテンションに登ってました。私ともう1人はへろへろだったんですが…基礎体力の差が出ますね。

木道が出てきて、急登が終わるとアラスカ庭園。と言っても展望無しの雲の中。
ちょっと霧が晴れた瞬間の奥日本庭園。
私のブログを以前から読んでくださってる方は知ってるかもしれませんが、山に登ると雲の中だの霧の中だのになるのは私の通常モードです。雲ノ平だから雲の中でもまぁいいか…。ちなみに同行者の1人はすごい晴れ女、もう1人はすごい雨女、私は曇りと霧を担当という組み合わせ。今回の山行ではその3種類が全部入り混じって忙しい天気でした。

池塘の底はひび割れていました。お盆の前までずっと日照りだったそうですから、山にとっては恵みの雨だったでしょう。
雲ノ平山荘への登り。独特な形の屋根ですね。この小屋は二代目ですが、初代と同じ形の屋根にしたそうです。
12時20分、雲ノ平山荘到着。すでに人がいっぱいでしたが、その後も続々と来続けて、テント泊の人々も大雨で逃げ込んできたため、最終的には小さめの布団1枚に2人となりました。乾燥室も大混雑で、濡れたものがぎゅうぎゅう詰めで乾かない、私の帽子もハンガーから落ちて一時行方不明になりました(翌日見つけました)。

小屋のテーブルを借りて、パンと豆スープとチーズで自炊昼食。午後はずっと雨で散歩する雰囲気でもなかったし、昨夜は暑くて眠れなかったし、今夜も窮屈で眠れないだろうと思って、ちょっとお昼寝。同行者2人は山小屋に「よなよなエール」があったことに感動して階下でビール飲んでました(私はビール苦手なので)。
夕食は石狩鍋。なるほど、鍋なら人数が増えようが減ろうが調整しやすい。しかし、ヘリで荷揚げするとはいえ、あんな山奥であの人数の食糧を毎日準備するのは大変なことです。日照り続きだったので水不足気味でしたし。
夕食後は黒部開拓時代のスライドショーがあり、小屋の主、伊藤二朗氏の解説で『黒部の山賊』時代の写真をいろいろ見せていただきました。
(つづく)

by kyougen-kigyo | 2018-09-05 20:19 |

鎌倉、登山、日本刀、その他諸々

at 2018-11-18 11:02
修復のお仕事展 ご報告
at 2018-11-09 20:08
修復のお仕事展18'を開催し..