雲ノ平へ①

今年は大型登山に行こう、ということで、4人パーティで北アルプス3泊4日行ってきました。予習本は『黒部の山賊』。

富山まで新幹線、富山駅からタクシーで約1時間半、折立登山口へ。タクシーの運転手さんが別れ際に500mlペットボトルの水を1人1本、くださいました。折立登山口には水道があり、登山地図にも水場のマークが付いてますが、水道には「生水は飲まないで」の貼り紙が(自販機があったので、そっちで買えということでしょうか…)。とりあえず水筒に水道水を補給しましたが、念のため、家から持参した水分と運転手さんからいただいた水を先に消費することにして、飲料用に推奨されていない水道水は予備とします。

1日目は太郎平小屋まで。10時25分登りはじめ。登山道は歩きやすいとはいっても、ひたすら登りだし、とにかく暑い。休憩して水分をとりつつ登ります。日中は晴れたり曇ったりの天気でした。太郎平小屋到着が14時45分、結局水道水は使いませんでした(登山客相手のタクシー会社の方針かもしれませんが、運転手さん、ありがとう)。
山小屋はお盆休みの混雑で1人1畳分ももらえないだろうと覚悟していましたが、まさかの1グループ1室で驚きました。小屋の前で夕方までのんびり。薬師岳が白くて綺麗でしたが、不穏な雲ですね…。
あの山の間にうっすら見えているのは、どこの山だろう?と言っていたら、北鎌尾根でした。すごいギザギザ。よくあんな所を登る人がいるものだ…。
夜は寒いだろうと思っていたのですが、意外と暑くて半袖でも熟睡できず。暑いつもりで行って寒いのは危険ですが、寒いつもりで行って暑いのもなかなか厳しい。夜は雨でしたが、夜中に一時的に晴れて星が見えました。
(つづく)

by kyougen-kigyo | 2018-09-03 22:29 |

鎌倉、登山、日本刀、その他諸々

at 2018-11-18 11:02
修復のお仕事展 ご報告
at 2018-11-09 20:08
修復のお仕事展18'を開催し..