人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野3泊4日旅行③

3日目、晴天、こんな空。この写真、ブログのカバーにいいな…
長野3泊4日旅行③_c0263829_9434731.jpg

戸隠は良い所でした。トレッキングコースはいろいろ選べます。車で来て有名スポットだけ見る人が多いようで、一歩奥に入ると人がいない、歩きやすくて気持ちの良い道なのにもったいない。動植物も豊富です。イチヤクソウとか。トンボが沢山いました、綺麗な青いトンボは帰ってから検索してみたら「ムスジイトトンボ」か「セスジイトトンボ」か「オオイトトンボ」らしいのですが、この3種は見分けがつかないとのこと。
長野3泊4日旅行③_c0263829_9441328.jpg
長野3泊4日旅行③_c0263829_9443017.jpg




この白い花はショウマの仲間ではないかと思うのですが。たくさん咲いていました。(※追記:後日、同行者が同定してくれました。ユキノシタ科のヤグルマソウ。)
長野3泊4日旅行③_c0263829_9572948.jpg
モリアオガエルの卵発見。光学ズーム使ったので少々画像が荒れてます。
長野3泊4日旅行③_c0263829_9583520.jpg

昨日は曇っていて見えなかった戸隠山と、ようやく対面できました。かっこいい山だな。でも高所恐怖症の私には登るのは無理。
長野3泊4日旅行③_c0263829_9452284.jpg

小鳥ヶ池、鏡池、森林植物園と周って戸隠神社奥社へ。
長野3泊4日旅行③_c0263829_1012571.jpg
長野3泊4日旅行③_c0263829_10123525.jpg
奥社の裏には戸隠山の険しい峰が見えています。社務所には耕作と火防の御札がありました。この山は水分の山ですからね。九頭竜権現もいますし。
一応、登山口までは行ってみる。絶対無理。
長野3泊4日旅行③_c0263829_10393360.jpg

昼食は蕎麦!と決めてましたが、とにかく蕎麦屋が多くて迷った末に、二葉屋葉隠というお店に入りました。薬味を入れるのがもったいないくらいに香りが良くて美味しい蕎麦で、私は蕎麦にはネギ入れるの好きなんですが、最後までネギの出番はありませんでした。旅先でおいしかったものとしては吉野山の柿の葉寿司と並びます。今回は刀の展覧会を見るついでに飯縄山に登っって、更にそのついでに戸隠見ておこう、という程度の感覚で行ったのですが、戸隠でゆっくり連泊して古道歩きと蕎麦食べ比べをしてみたいと思いました。また行こう。
その日のうちに長野市内に出て1泊。戸隠の宿の洗面所の水道は「戸隠の天然水」と書いてあったのでペットボトルに詰めていたのですが、善光寺門前の宿について驚いた。ペットボトル(ちなみに「特茶」の空きボトル)が凹んでる。戸隠と長野市内でこんなに気圧が違うんですね。
長野3泊4日旅行③_c0263829_10314825.jpg

翌朝5時半に善光寺のお朝事に参加して、帰宅の途につきました。
by kyougen-kigyo | 2015-07-04 10:47 |


鎌倉、登山、日本刀、その他諸々


by 柴

カテゴリ

全体
鎌倉歩き
考察編

日本刀
展覧会
リンク集
その他
未分類

以前の記事

2023年 03月
2023年 01月
2022年 08月
2022年 04月
2021年 10月
more...

最新の記事

ちょっと鎌倉へ
at 2023-03-18 12:27
国会図書館デジタルコレクショ..
at 2023-01-19 14:47
建久2年の山門騒動つづき
at 2022-08-05 10:54
建久2年の山門騒動
at 2022-08-02 16:43
建久二年の大火と鶴岡八幡宮
at 2022-04-30 10:17

最新のコメント

外部リンク

ファン

検索

記事ランキング

ブログジャンル

歴史
登山

画像一覧