人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猛暑の伊豆ヶ岳

この暑いのに、奥武蔵の伊豆ヶ岳~子ノ権現登山してきました。同行者4名。
正丸駅~馬頭観音分岐で正丸峠へは行かずに左の登山道へ。案内板が正丸峠方面にしかなくなっていたので不思議に思ったら、道がけっこう荒れていました。土石流の痕跡もあったので、看板を外したのかもしれません。道は新たにつけられていたので問題はありませんが、雨が降ると赤土がぬかるんで難所になると思われます。このコースは何度か来ていますが、数年前には女坂が崩れて巻道が付いたり、時々道が変わっています。それと、スズメバチ遭遇率が高いです。

とにかく、暑かった。当たり前ですが・・・伊豆ヶ岳~子ノ権現縦走コースは人気がありますが、今回は暑さのせいか、世界遺産で盛り上がっている富士山に集中したせいか、連休中日にもかかわらず人は少なめ。

子ノ権現で、いつも思う。本堂の中に「君不見黄河之水天上来 奔流到海不復回」の一聯が掲げられていますが、これ、李白の「将進酒」の出だしですよね。友人に酒を勧める歌ですが。お寺で酒の歌掲げてていいのか? 私はこの詩は好きだから別にいいのですが。

下山後、飯能で打ち上げ。飯能は夏祭りの最中でとても賑わっていて、久々に祭りの雰囲気を味わってきました。
by kyougen-kigyo | 2013-07-15 21:22 |


鎌倉、登山、日本刀、その他諸々


by 柴

カテゴリ

全体
鎌倉歩き
考察編

日本刀
展覧会
リンク集
その他
未分類

以前の記事

2023年 03月
2023年 01月
2022年 08月
2022年 04月
2021年 10月
more...

最新の記事

ちょっと鎌倉へ
at 2023-03-18 12:27
国会図書館デジタルコレクショ..
at 2023-01-19 14:47
建久2年の山門騒動つづき
at 2022-08-05 10:54
建久2年の山門騒動
at 2022-08-02 16:43
建久二年の大火と鶴岡八幡宮
at 2022-04-30 10:17

最新のコメント

外部リンク

ファン

検索

記事ランキング

ブログジャンル

歴史
登山

画像一覧