<   2016年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

やっぱり鎌倉行ってきました

吾妻鏡の記事書いてたらやっぱり行きたくなって、今年最後の鎌倉に行ってきました。年明けると初詣での人々でごった返しますから。
本日、由比ヶ浜で拾ってきたのがこちら。今回は青磁がめぼしいのがなくて、伊万里焼っぽいのを拾いました。
c0263829_17144297.jpg
亀甲の地文様に、白抜きで桜の花が描いてあるのがわかります。高台付きで平たいので、多分、皿か鉢。
それとこんなのも。
c0263829_17162943.jpg
宝尽くしの文様の一部でしょう。口縁部、これも多分、小さめの皿かな。碗かもしれない。めでたい感じで良い。
八幡様にお参りした後、豊島屋でお買い物。定番の鳩サブレーも好きですが、私が豊島屋商品で一番好きなのは「年しらず」というお菓子です。胡麻や松の実の風味がおいしい。家に帰って「年しらず」をいただきながら陶片鑑賞。ちなみに小皿は常滑焼です。
c0263829_1722176.jpg

クリスマスイブですけど、イルミネーションとか興味ない人なので…
[PR]
by kyougen-kigyo | 2016-12-24 17:35 | 鎌倉歩き

久々に吾妻鏡。

今年はあんまり鎌倉に行けませんでした…11月に行こうと思っていたら肺炎になってしまったし。せめてストップしてる吾妻鏡の読み進めを。

前回がだいぶ前ですが(去年の7月だ…)、文治5(1189)年9月から。
9月22日、葛西三郎清重が陸奥国の御家人を総括する奉行に任命されています。
23日、頼朝が平泉の無量光院へ参詣。
24日、葛西清重が奉行に加えて平泉郡内の検非違使所を管領するよう命じられ、更に伊沢、岩井、牡鹿など数ヶ所を拝領。ここから奥州葛西氏が始まります。
27日には頼朝が安倍頼義の衣河の旧蹟を見物、28日に帰途につきますが、その途中で田谷窟を見ています。

続きを読む
[PR]
by kyougen-kigyo | 2016-12-20 21:35 | 考察編


鎌倉、登山、日本刀、その他諸々


by 柴

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
鎌倉歩き
考察編

日本刀
展覧会
リンク集
その他
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

戸倉三山縦走
at 2017-06-11 14:04
春の山へ
at 2017-04-21 20:27
陶磁器の論文発表中
at 2017-04-12 22:41
二階堂川の源流へ
at 2017-02-26 20:07
展覧会3つ
at 2017-01-23 20:42

最新のコメント

外部リンク

ファン

検索

記事ランキング

ブログジャンル

歴史
登山

画像一覧