<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年の鎌倉納め。

鎌倉へ行ってきました。最近、海側が多かったので、今回は天園ハイキングコースへ。建長寺の裏手、半僧坊から登ります。
ここは山門が堂々としていて好きです。建長寺は雪が降るとかっこいいんですよ。学生の頃はよく、春休みに雪が降ると電車が止まる危険を承知で雪景色を撮りに来たものです。ちなみに我が家から鎌倉までは1時間半ほどかかります。
ビャクシンの大木は健在。
半僧坊の天狗たちも健在。20年前より古色が付いてきた気がします。
天気が良いので半僧坊前からは富士山も海もよく見えました。

ハイキングコースに入って少し歩くとこんな浸食された岩があります。
いずれ上が崩れ落ちるときが来るんだろうと思いますが、鎌倉の山にはよくある風景。瑞泉寺まで行くか覚園寺に下りるか迷いましたが今回は覚園寺側へ。下りていたら、足元にこんな注意書きがありました。
崩落の前兆あり。崩落するかもしれないから注意、じゃなくて「前兆あり」ってところが怖い。さっきのように岩がえぐれた所でも上に乗っていたらわかりませんから。下から見ないとわからない。雪庇みたいなものですね。ハイキングコースから下りて、とりあえず今年最後だし八幡様には行っておこう、と思って鶴岡八幡宮。
入り口付近にあるレストラン「風の杜」でランチ。あそこは食事メニューがカレーとサンドイッチくらいしかないし、場所代と思われますが割高なので大体、すいているのです。コーヒー美味しいんですけどね。今日もお昼時なのにお客さんが誰もいませんでした。すいているのでゆっくり静かに池を眺めながら本を読んだりできます。私は小町通りの行列しなきゃ入れないようなお店にはいくら美味しいと言われても入りたいとは思わないので…節約したい時は昼食抜きか、社殿の方の無料休憩所で軽食です。のんびり食事したら海に出るのは面倒になったので、たまには普通にお買いものでもしよう。と鎌倉彫のお店に入って、帯留め探していたのにかんざし買ってしまいました…お正月に使おう。
by kyougen-kigyo | 2014-12-26 22:28 | 鎌倉歩き

今年最後の鑑賞会

日本刀文化振興協会の公開鑑賞会に行ってきました。
出品刀は、来國行・冷泉貞盛・則重・長光・長守。刀装具は、南北朝から室町時代を中心とした古四分一の目貫など。
日本刀に本格的にはまるきっかけになったのが来國行だったので、國行の太刀に触れることができたのが嬉しかった。もともと刃物好き(というと危ない人のように思われますが、実際には刃物を自分で扱っている人ほど怪我した時の痛さもどうしたら切れるかもわかっているから危なくないんです!子供の頃、彫刻が趣味で彫刻刀や切り出し小刀でさんざん自分で怪我してましたから…)なので興味はあったのですが、大学生の時に軍記物調べたりしていて更に知りたくなったところに同期の刀好きに「興味あるなら行ってみれば?」と日刀保の刀剣博物館を教えてもらい。行ってみたら国宝・来國行の太刀に一目惚れ。という流れで今に至っているのです。なので来國行は特別。
長守は初めて見ました。刃文は備前っぽいのに地鉄が備前っぽくない…と思って見ていましたが、相伝備前という解説を聞いて納得。今日の収穫は相伝備前のイメージがなんとなくわかったことかな。典型的備前である長光と並んでいたので、より分かりやすく拝見することができました。あと、則重というと松皮肌の派手な地鉄イメージだったのですが、案外おとなしい。貞盛は品の良い直刃の太刀でした。
刀装具では前向きと後ろ向きで1対になった蝙蝠の目貫、後ろ姿がとても可愛い蝙蝠。獅子も見事なものでした。面白かったのが河豚の目貫。南北朝時代にも河豚の図ってあったのですね。
甲冑の方面は詳しくないのですが、関東型筋兜というのをちょっと持たせていただきました。あんなのを長時間被っていたら首痛めそう。東国と西国で造りが違うという興味深いお話もありました。
by kyougen-kigyo | 2014-12-07 18:01 | 日本刀