<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

日光鳴虫山

最近、鎌倉ブログじゃなくて山ブログになりつつありますが。
鳴虫山に行ってきました。3年前に1人で行った山、今回は同行者3名。天候、曇り。この山は駅からバス使わずに登れるので便利です。東武日光駅から国道に出て消防署の角を左折、と覚えていたのに消防署が元の場所のはす向かいくらいに新設されていて戸惑いました、そのまま少し進んだら見覚えのある旧消防署の建物があったので一安心。山の中では迷いませんが、登山口に行くまでとか下山後の街中で迷うことはよくあり。

鳴虫山は麓にやしおの湯という温泉があるくらいでヤシオツツジが有名ですが、この季節は小さな白い花が沢山咲いていました。
この花が道の両側一面に。何の花かわからず、帰りの電車内で同行者が検索したところ「コアジサイ」だそう。花の軸が紫色で綺麗でした。
ちょっと終わりかけですがタツナミソウの群落も。

山道の様子はというと、この山はひたすら木の根っこが続きます。雨はほとんど降りませんでしたが、ここ数日は雨が多かったようで濡れた木の根っこは滑ります。
まだまだ続く木の根っこ、
時々、尾根に出る場所では涼しい風が吹いてきて、展望はなかったけれども気持ちの良い道、ハルゼミや鳥がたくさん鳴いていて賑やかな山でした。
頂上に着いた頃から雷が鳴り始め、ガスって来たので早めに下山。ガスってる山もなかなか良いのですが、地面が湿ってぬるぬる滑りやすい急坂の下り。木の階段が土の流出でかなり壊れているので要注意です。

下山後はやしおの湯で一休みして、帰りはバスで駅まで行くことができました。前回は、日光市街地の渋滞のためバスがなかなか来ずに結局歩いたので、そのつもりだったのですが、今回は時間通りにバスが来ました。土曜日の日光なのに天候不安定のせいか空いていたようです。
by kyougen-kigyo | 2014-06-22 10:01 |

今年の新作日本刀展覧会

毎年恒例になった「日本刀の匠たち 新作日本刀 研磨 外装 刀職技術展覧会」、いつもは大倉集古館なのですが、今年は大倉が改修工事で閉館しているため、坂城町鉄の展示館が会場になるそうです。日本刀文化振興協会からお知らせが来ました。

会期は6月21日(土)~8月31日(日)。ちなみに坂城町鉄の展示館は上田からしなの鉄道に乗り換えて坂城町下車、徒歩5分くらいでしょうか。日本刀の展示を見に何度か行ったことがあります。前に行った時はちょうど薔薇の季節で、バラ公園が綺麗でした(下の写真、2011年撮影)。山城跡がある葛尾山にも登ってみたことがあります。山があるから登ってみようか、という軽い気分で行きましたが(こういう場合に備えて遠出する時はだいたい軽トレッキングシューズ装備)、ちょっと山城を侮ってました、意外と急坂だった。カモシカに至近距離遭遇、という思い出も。山道で角を曲がったら大きい獣が目の前に…熊じゃなくて良かった。向こうも驚いたようでしたが人に慣れているのか、それほど遠くまで逃げずにその辺の藪の中でガサガサしていました。あのカモシカ、今もいるんだろうか。
鉄の展示館の前にある売店のホットドッグとコーヒー、結構おいしかったな。久しぶりに、行ってこよう。

by kyougen-kigyo | 2014-06-08 19:35 | 日本刀

祇園山ハイキングコース

2か月半ぶり鎌倉に行ってきました。天気が良いので山にでも行きたかったのですが、山靴はソール貼り替えに預けているのでスニーカーでも行ける鎌倉のハイキングコースへ。腹切りやぐらの脇から入って八雲神社に出る、20~30分で終わってしまう祇園山コースです。ハイキング目当ての人には物足りない、かといってハイヒールで歩ける道ではないので街歩き目当ての人は行かない、ということで、日曜日の鎌倉なのにすいてます。

by kyougen-kigyo | 2014-06-01 19:05 | 鎌倉歩き

鎌倉、登山、日本刀、その他諸々

2017年 04月
more...

最新の記事

修復のお仕事展ご報告&お仕事..
at 2017-11-20 19:39
展覧会予告「修復のお仕事展’..