二階堂川の源流へ

肺炎やって以来、あんまり運動をしておらず体がなまっているので、そろそろ動きたい、と思って鎌倉の天園ハイキングコースへ行ってきました。いつもの通り建長寺裏手の半増坊から。
c0263829_19421454.jpg
c0263829_19440656.jpg




よく晴れていて富士山も見えました。
c0263829_19452256.jpg
瑞泉寺まで歩くことが多いのですが、今回は永福寺跡も見に行きたかったので、二階堂川の源流、獅子舞谷へ下ります。紅葉で有名な場所なので、冬はあまり人はいません。
ここが二階堂川の源頭。
c0263829_19471578.jpg
c0263829_19472237.jpg
c0263829_19474436.jpg
だんだんと川幅が広がって、雰囲気的には朝比奈切通に似ているような気がします。木橋をいくつか渡りますが、こんな注意書きがありました。
c0263829_19474756.jpg
c0263829_19475284.jpg
近隣の方が整備してくださっているのでしょうか。上で飛び跳ねたりしなければ十分な強度の立派な橋です。見知らぬ方に感謝。
獅子舞谷から街へ出て少し行くと永福寺跡に出ます。以前は一面ススキ原でしたが、ずいぶん整備されていました。
c0263829_19524757.jpg
c0263829_19530191.jpg
c0263829_19530911.jpg
どういう復元になっていくのか、心配なような楽しみなような。変な観光ウケ狙いの復元にはしないでくださいね。
次に宝戒寺の枝垂れ梅はどうだろう?と思って行ってみましたが、もう咲き終わったのか、老木で弱ってきて花が少ないのか、あまり咲いていませんでした。ピンク色の梅はまだ咲き残っています。
c0263829_19531220.jpg
天園だけでは運動不足かなーと思って、東勝寺跡裏手、腹切りやぐらの脇から祇園山ハイキングコースも歩いて、最後は恒例の海岸で陶片拾い。
c0263829_19531533.jpg
今回はこんなのを拾いました。端が折り返されています。口縁部なんでしょうか?
山から海まで歩いた一日でした。



[PR]
by kyougen-kigyo | 2017-02-26 20:07 | 鎌倉歩き


鎌倉、登山、日本刀、その他諸々


by 柴

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
鎌倉歩き
考察編

日本刀
展覧会
リンク集
その他
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

今年も坂城へ
at 2017-08-19 13:18
戸倉三山縦走
at 2017-06-11 14:04
春の山へ
at 2017-04-21 20:27
陶磁器の論文発表中
at 2017-04-12 22:41
二階堂川の源流へ
at 2017-02-26 20:07

最新のコメント

外部リンク

ファン

検索

記事ランキング

ブログジャンル

歴史
登山

画像一覧