夏休み。

夏休みということで、蓼科・八千穂に行ってきました。実はあまりの暑さに7月末にも行ってたんですが。最近、長野率が高くなってます。

今回は蓼科1泊、翌朝に北八ヶ岳ロープウェイで上がって縞枯山~茶臼山を経由して麦草峠に下りて、赤岳から縦走してくる知人と、東京から車で来る知人に合流する計画をたてました。天気は曇り、というか下り坂だなーという雲。
c0263829_11124291.jpg




縞枯・茶臼はGWの残雪期に行くことが多くて夏はあまり登った覚えがない。縞枯山の登りはかなり急坂で、最初は石がごろごろしていますが山頂直下はザレた直登。夏はアイゼンはいてないしキックステップもできないから雪のある時の方が登りやすい。写真だと傾斜がうまく写りません。実際には写真で見るより急です。
c0263829_111333.jpg
縞枯山頂(標識からちょっと左に行った所)からの展望。夏にしては遠くまで見えました。
c0263829_1116074.jpg
この後合流する知人はあっちから来るんだな、と眺めてみたり。
c0263829_1116303.jpg
私は登りはハイペースなのですが、下りでブレーキがかかるのでトータルのコースタイムはほぼ山と高原地図通り。11時半頃に麦草峠に到着して、お昼頃に無事に三方向からの合流成功。注意点:麦草峠は携帯圏外です。

その後は知人の八千穂の山荘へ。庭で、ツリフネソウのつぼみ?顕微鏡モードで撮ったら大きく見えますが、大きさ5ミリくらい。
c0263829_11262921.jpg

蓼科も八千穂も昼の気温は20℃~25℃くらいでした。帰りがけ、野菜を買いに立ち寄ったら鞍かけ豆発見!戸隠に行った時、お蕎麦屋さんで出してくれて、とても美味しかったので探したのですが見つからなかった豆。浸し豆、作ってみよう。
c0263829_11463245.jpg

[PR]
by kyougen-kigyo | 2015-08-16 11:52 |


鎌倉、登山、日本刀、その他諸々


by 柴

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
鎌倉歩き
考察編

日本刀
展覧会
リンク集
その他
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

春の山へ
at 2017-04-21 20:27
陶磁器の論文発表中
at 2017-04-12 22:41
二階堂川の源流へ
at 2017-02-26 20:07
展覧会3つ
at 2017-01-23 20:42
日本刀の話題2件
at 2017-01-16 20:40

最新のコメント

外部リンク

ファン

検索

記事ランキング

ブログジャンル

歴史
登山

画像一覧