人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野3泊4日旅行①

3泊4日で長野旅行してきました。同行者1名。
メインは坂城町鉄の展示館の第6回「日本刀の匠たち」展。初日、まずここへ行きました。今年は根津刀匠が主席受賞。お会いしたことはありませんが、独立したばかりの若手とのこと。おめでとうございます。根津刀匠、明珍宗裕刀匠、月山貞伸刀匠が作刀部門の上位3位。個人的には月山刀匠の作品が綾杉肌が綺麗で良かったと思います。この展覧会はコンクールなので、キャプションが解説というよりも作り手に対する評価と課題提示になっていて興味深い。
展示館前の売店でコーヒー飲んで(坂城町のマスコット「ねずこん」のグッズが年々増えている)、行くと必ず買うねずみ大根のドレッシング買って、時間があったので歴史館も見学して、次は上田市立美術館へ。

こちらも日本刀の展覧会ではありますが、がらりと雰囲気が変わってゲームとコラボした「戦国無双の刀剣展」。若手から文化財クラスの刀匠まで関わってゲームキャラクターの武器を制作してしまったという。銃刀法の規制でゲームそっくりには作れないようですが、どれも真面目にしっかり作られています。借用史料も結構あって、頑張っている展示だと思います。写真撮影可だったのでちょっと撮ってきました。私はゲームファンじゃなくて刀鍛冶さんのファンなんですけどね…はたから見たらゲームファンに見えただろうな。
長野3泊4日旅行①_c0263829_2033479.jpg
長野3泊4日旅行①_c0263829_20333652.jpg

この日の残りは雨の中、上田市内を見物。上田城の櫓の中に展示されていた陶磁器類。17世紀後半というキャプションが付いていたんですが、もっと時代が下がる気がする…
長野3泊4日旅行①_c0263829_20334832.jpg

(つづく)
by kyougen-kigyo | 2015-06-30 20:39 | 日本刀


鎌倉、登山、日本刀、その他諸々


by 柴

カテゴリ

全体
鎌倉歩き
考察編

日本刀
展覧会
リンク集
その他
未分類

以前の記事

2023年 03月
2023年 01月
2022年 08月
2022年 04月
2021年 10月
more...

最新の記事

ちょっと鎌倉へ
at 2023-03-18 12:27
国会図書館デジタルコレクショ..
at 2023-01-19 14:47
建久2年の山門騒動つづき
at 2022-08-05 10:54
建久2年の山門騒動
at 2022-08-02 16:43
建久二年の大火と鶴岡八幡宮
at 2022-04-30 10:17

最新のコメント

外部リンク

ファン

検索

記事ランキング

ブログジャンル

歴史
登山

画像一覧