東北旅行してきました

吾妻鏡と絡めたわけではありません。東北の山に登りたい!と言って選ばれたのが早池峰。せっかくだからと遠野~早池峰~八幡平旅行になりました。同行者4名。

初日、遠野。中学生の頃に学校の旅行で訪れたことはあるのですが、レンタサイクルで自由見学の時間に河童淵に行こうとしてグループ(7人くらいいたはず)全員で迷子になって淵に辿り着けず、しかもあれは確か3月、それこそサムトの婆が帰ってきそうな風の強い日で、身長に合わない自転車で大変だったという思い出の場所。後日、岩手の人にはなんであんな所で迷子になるんだ、と笑われましたが。そういうわけで河童淵リベンジ。二十数年越しでやっと辿り着けた…
伝承園の佐々木喜善胸像。
蚕飼育中。ちょうど回転マブシで繭を作ろうとしているところを見ることができました。

この日は岳まで行って、笠詰キャンプ場で1泊(なんと使用料100円!マイカー規制に注意)。途中の道の駅で買った胡瓜やブルーベリーが美味しかった、ブルーベリーって東京で買うとなんであんなに高いんだろう?
翌日は4時過ぎに起床、天気はどんより、と思ったら朝食後、大雨。急いでテントしまって、とりあえず登山口までは行こうとバスへ。しかし標高が上がるにつれて風が強くなり、小田越登山口は暴風雨。ボランティアの方々がバス停でガイドしてくださっていますが(この場合は無理に登ろうとする人を止める役)、そのテントも飛ばされそうな風でした。ということで登山は諦め撤退。

早池峰神社にお参り。さすがに、立派な神社です。早池峰神楽が行われる神楽殿も拝見。
8月1日が例大祭で前日の宵宮で神楽が奏されるので、地元の方々がお祭りの準備で幟を立てたりしていました。岳神楽伝承館も見学。神仏分離で廃寺になった妙泉寺の仏像や、神楽で使われた衣装や面などが展示されています。放映されている神楽の映像は約1時間くらい。近辺の集落から権現様が集合する祭りは圧巻だなぁ…
この後、早池峰を離れて一度、盛岡へ出て冷麺食べて、八幡平方面へ。盛岡から北上していたら「前九年」という地名を見つけてちょっと盛り上がりました。じゃあ「後三年」もあるのか?と帰ってから調べたら秋田県に後三年という駅(奥羽本線)があるそうで。面白い。

八幡平は藤七温泉に宿泊、到着時は大雨でした。まずは温泉。強烈な硫黄泉ですね。以前、松川までは来たことがあるのですが、ここまですごくはなかったような。露天風呂は混浴ですが、夜の1時間だけは女性専用になるので女性陣で入ってきました。暗いし寒いしお湯は熱いしでワイワイ騒いで、翌朝見たら道路のすぐそばなんですね、露天風呂…まぁ夜は誰も通らないからいいけど。お食事もちょっと変わっていて、ビュッフェスタイル…というと何か違うような気がする山菜バイキング。アマドコロとかミズとか熊肉の煮たのとか、秋田との県境なだけにきりたんぽもあったのが嬉しかった。私、東京出身ですが半分は秋田なので、秋田には親近感があるのです。

翌日は霧の中、八幡平山頂へ。風が強くて寒かったのでフリース装着。キャンプ用に持ってきたフリース、ここで使うとは思わなかった。濃霧のため「展望台」でも何も見えません…霧の中の湿原は幻想的で綺麗でした。
山頂からは、蒸の湯方面へ下ります。ギンリョウソウにゴゼンタチバナ等々、あまり詳しくないけど高山植物が咲いている中下りて行ったらスズメバチが何匹も出てくる、寒いからいないかと思ったんですが。ハチに追いかけられながら駐車場まで下りたら今度はアブが襲来。夏だなぁ。
最後に蒸の湯に入って、帰路へ。

どうも調子に乗って硫黄泉に入りすぎたようで、帰ってから湯かぶれが出てしまいました。温泉は結構あちこち入ってるんですが初めてです。温泉でかぶれるってことがあるんですね。
湯かぶれはともかく、念願の河童淵と早池峰神社には行けたし食べ物美味しかったし、楽しい東北旅行でした。山に登れなかったのが残念。また行きます。
by kyougen-kigyo | 2014-08-03 11:36 |