奈良旅①

奈良へ行ってきました。十数年前に吉野山へ行ったのが最後なので、懐かしい感じがします。連休だから混むだろうと思って始発電車で出発したら、さすがに新幹線すいていました。早起きしたので車中は寝ていて、ちょっと目を覚まして外を見たら関ヶ原の辺りでいきなり雪景色。前日に雪で遅延していたのはこの辺りか。雪で驚いてすっかり目が覚めましたが滋賀県側に入ったら雪は全く無し。トンネルひとつで変わっていくのが面白い。京都でJR奈良線に乗り換えて、快速もありましたが急ぐわけではないので鈍行でのんびりと。途中、降りてみたくなる駅がいくつかありました。伏見稲荷も行ったことないし…宇治を通ったので、帰りがけに寄ってみようと思いつつ、奈良に到着。



今回の旅の目的は山の辺の道ですが、それは2日目の予定で、初日と3日目は何も決めてない状態。奈良国立博物館には行ってみたかったので、とりあえず博物館へ。春日若宮おん祭りの展示をやっていました。仏像館と青銅器館も良いですねぇ。あれだけの量の青銅器があるとは思ってませんでした。貴重なコレクションです。2時間半くらい、博物館にいました。その後、東大寺周辺や奈良公園を散策。
c0263829_22283783.jpg
c0263829_22284250.jpg
鹿。山で見る鹿は大きいのですが奈良の鹿はそうでもないですね。種類が違うのかな? 1頭、リュックサックを小突き回してくるのがいましたが、概ね穏やかな鹿たちでした。鹿煎餅買ってる人たちは襲われてましたが。鹿煎餅を売っている人が襲われないのが昔から不思議で仕方ないのです。中学生の頃、ここで鹿煎餅を買って一部を持ち帰って家の犬にやってみたことがありました。鹿に気付かれずに鞄に入れるのが大変でしたが。犬も鹿煎餅食べましたよ。
c0263829_222964.jpg
東大寺金堂、美しいというより、格好いいと思いました。
c0263829_22292514.jpg
二月堂からの風景。こんな絶景でしたか。昔来た時の記憶が無い。ここまで登ってこなかったのかもしれません。二月堂の牛王札をいただいて、手向山八幡宮にも参拝。
c0263829_22294933.jpg
c0263829_2230591.jpg
ここにも鹿、そんな期待に満ちた目で見つめられても食べ物はありません。
次に向かったのが興福寺。金堂は工事中でした。平成30年まで見られないようですね。
c0263829_22451074.jpg
c0263829_22304455.jpg
c0263829_22305310.jpg
五重の塔、頂上の水煙があまりに美しいのでズームで撮ってしまいました。
初日はこんなもので、大和八木まで出て宿へ。
(つづく)
[PR]
by kyougen-kigyo | 2014-01-13 22:37 | その他


鎌倉、登山、日本刀、その他諸々


by 柴

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
鎌倉歩き
考察編

日本刀
展覧会
リンク集
その他
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

春の山へ
at 2017-04-21 20:27
陶磁器の論文発表中
at 2017-04-12 22:41
二階堂川の源流へ
at 2017-02-26 20:07
展覧会3つ
at 2017-01-23 20:42
日本刀の話題2件
at 2017-01-16 20:40

最新のコメント

外部リンク

ファン

検索

記事ランキング

ブログジャンル

歴史
登山

画像一覧