川苔山。

先日、奥多摩の川苔山に行ってきました。笹尾根をのんびり歩く計画を立てていたのが、前日になって国体の自転車レース会場として交通規制されていることに気づき、行先変更。こういう急な変更の時は慣れた山が良いので馴染みの川苔山へ。川苔山初体験の同行者1名。

8時50分、川乗橋バス停から歩き始め。9時30分、細倉橋登山口。このコースは最初の林道歩きが長いのが難点です。台風18号の影響で1ヶ所橋が落ちたと聞いていましたが、これが流された橋の残骸。
c0263829_1952870.jpg
川には石を並べて渡渉できるようになっています。とても歩きやすく並べられているので、これなら橋いらない(増水時は別ですが)。
c0263829_19522615.jpg

川苔山は風雨の影響を受けやすい気がします。これまでも何度も荒れた状態を見ました。登山道が崩れていたり土石流の跡があったり倒木がひどかったり。でも人気のある山なので復旧が早いのも特徴ですね。整備してくださっている方々に感謝。
ちなみに、2010年に大量の倒木(おそらく鉄砲水で流されてきたもの)で登山道がふさがれていた時の写真。古い携帯で撮ったので小さくてわかり難いですが。この時もちゃんと新しいルートが造られていました。
c0263829_19524376.jpg

さて、奥多摩一の名瀑・百尋の滝を通過して、11時30分に山頂到着。良い天気です。紅葉は、まだですね。
c0263829_19525437.jpg

日曜でしたが登山道及び山頂は思ったほどの混雑ではなく、昼食休憩して12時5分に出発、いいペースで下って14時10分、鳩ノ巣に下山。トータル5時間20分。この山、最初の頃は6時間半近くかかっていたものです。
今年はスズメバチが多いと言われていますが、本当に多い。川苔山ではあまりスズメバチ遭遇したことがないのですが(もちろん皆無ではありません)、今回は何度も出てきました。要注意です。
[PR]
by kyougen-kigyo | 2013-09-30 20:03 |


鎌倉、登山、日本刀、その他諸々


by 柴

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
鎌倉歩き
考察編

日本刀
展覧会
リンク集
その他
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 04月
more...

最新の記事

修復のお仕事展ご報告&お仕事..
at 2017-11-20 19:39
展覧会予告「修復のお仕事展’..
at 2017-09-16 10:55
今年も坂城へ
at 2017-08-19 13:18
戸倉三山縦走
at 2017-06-11 14:04
春の山へ
at 2017-04-21 20:27

最新のコメント

外部リンク

ファン

検索

記事ランキング

ブログジャンル

歴史
登山

画像一覧